運命にまかせよー!

日常生活のこととか、仕事のこととか、趣味、diyのこととかを、ポチポチと、、、、

勤務間インターバル??

f:id:celendipity:20180529095151j:plainこんにちわー!
はぁい、クマイです!

今日は新聞読んでると、こんな記事があったので、ちょっと、感想を書いてみよーとおもいます!


勤務間インターバル!!

これは、何かというと仕事を終えてから次の仕事まで一定の時間を、あけましょーという、過労死をなくそーという主旨の制度のようです。

例えば勤務重量計が深夜0時の時、休息が9時間の場合は翌朝の9時から勤務可能ということです。

これが制度を活用し休息11時間にした場合は翌朝11時から勤務可能性という、非常にフレキシブルな制度です。

ほぉー、すげー!

過去にわたくしは、深夜2時まで働き4時間後の6時から勤務するという働き方をした経験もあります。
今更ながらカッコ悪い話ですね!


この制度が企業が積極的に活用すれば、洪とに過労死は減っていくよーな!

でも、もっと根本的なことは変えていかないとなかなか、変わらないのも事実。


昨今、正月三ヶ日は休もーという御店もありますよね!

休んだらいいんですよ!

休めなかったら、振替ましょ!


サービス業とか以前わたくしもいたアパレルとかは、こんな働き方はなかなか、難しいよーな!

10時オープンで22時閉店。
店長は通し勤務を強いられ、残業もあったりしますもんね!

ホワイトな会社はしっかりと勤務時間を管理しているんでしょーがね!


今は変わっているらしーが、、、、


そんなことで、世の中が働きすぎていることに疑問を呈してきていますね!

働きすぎていても、何とも思わない人もおられるので、凄いと思いますが!

愚痴っぽくなってきましたね!

では、みなさん、気楽に頑張りましょう。