運命にまかせよー!

日常生活のこととか、仕事のこととか、趣味、diyのこととかを、ポチポチと、、、、

転、転々職

f:id:celendipity:20180528155029j:plainこんにちわ!

みなさん、働いてますかー!

みんな、日本にいる以上働かないといけませんよねー!
当然です!

勤労感謝の日があるくらいですから!


さて、今回はわたくしの経験した転職の話を書きたいとおもいます。

これから、転職する方への参考になるかどうかは不明ですが、こんな奴もいるんだなぁーって、思うくらいで見て下さぁーい!


そもそも、わたくし、現在38才です。


最初の会社にずっと、いたら、課長クラスでしょうか!
転職を三回しています。

大体、この回数は転職エージェントのところではなすと、エージェントは『このご年齢ではギリギリのところですね!』と言いますね!


そらゃ、そーでしょうね!


では、職務経歴書ではないですが、ざっくりとした、経歴を!

最初は25才でアパレル会社に就職しました。
全国展開している会社でしたね!
もちろん、今もありますし、上場もしています。

そこで、約8年働きました。



次は33才の時に保険会社に転職をしました。
約4年働きました。


次は37才の時、広告、媒体関連企業に転職をしました。
半年で幕を閉じ、現在に至るといった、超簡単な経歴です。


基本的には営業職でずっときています!

そして、今は働き方改革をして、週3日働くスタイルを目指しています。

もちろん、このブログの広告収入とかは、ありません。

なぜなら、始めたばかりだし、仕組みを、理解していません!!!!!


では、転職を考えている方への情報というか、こんな奴もいるんだなぁーと、思ってもらって、『それなら、オレの方がましだなっ』て思えるようになってもらいましょう!!


では、長くなりますが、取り敢えず書き連ねます!


まず、最所のアパレル会社では、店長職までいきました。
ここは、ホントに出戻りの役員がワンマンを発揮し、暴言が半端なかったですね!

人生で初めて人を嫌いになりました!
どうして、深夜に電話をかけてきて、怒鳴り散らすのだろうか!ホントにビクビクしていました。
よく、うつ病に、ならなかったなぁと思うくらい!

新卒は13人中3人がうつ病になり、12人が辞めるといった状況!
残った1人はほんまものなのかぁ!

そんなこんなでしたが、ここの会社では店長職であり、旗艦店を担当したことや、実績がよかったので、転職にはもってこいの職務経歴書が書けました。

このことからも、転職するにも、今の会社を思いっきり活用することが必須です。

職務経歴書の書き方にも注意が必要ですが、大袈裟に凄さをアピールする術が必要です。

この会社は決して大企業ではありません。
ですが、書き方が凄く重要なのです。

ただの販売員ですが、出来る販売員を演じて書くのです。

その結果、次の保険会社に転職することが出来ました。
もちろん、この保険会社は大企業です。
売上は何千億円とかではなく、兆でした。

ちなみに、アパレル会社は数十億円の売上規模でした。

決して自慢話ではないんですよー!

ぼくが凄い経歴や実力があったわけではないです。

あれば、アパレルでも評価されるのですから!

でも、転職出来たのです。


職務経歴書の書き方です。

そして、少しの話し方だけです。

そんな、一生懸命転職した保険会社も数年で辞めてしまいました。

ちなみに、この期間に、結婚して子供が産まれました!
転職で大変な中、結婚して、子供が産まれるという!
あと、それと、家を購入しました。

アパレル会社の時は審査が通りませんでしたが、保険会社は直ぐに審査が通りました。
なんてミラクルなんでしょう!
大企業万歳です。

銀行の方へ、大企業辞めてごめんなさぁーい!
返済は、しっかりとしますので!

大企業にいると次の転職はさらに簡単になりました。
年齢37才でしたが、得意の職務経歴書と話し方で内定はすぐに沢山頂きました。

自慢ではなく、職務経歴書の書き方だけなんです。
話し方なんて、大袈裟な事を言ってますが1割りにも満たないです。
何度も言いますが、職務経歴書の書き方だけです。


ですが、ここにきて、働き方改革を考えるようになりました。

共働きで子供は保育園に週6日行きます。
わたくしは保育園週6勤務時間と言っています。
子供もそらゃ、クラス替えやらで、中々のストレスを抱えているのですよ!

4才になるのに、急に親指のおしゃぶりが急増!
そりゃ、そーです!

週6日で朝の9時から18時まで勤務
長いときは7時から19時ですから!
残業の嵐ですよ!ブラック企業ですよ!
ストレス溜まりますよー!
これ、保育園児の話ですからね!

そこで、働き方改革を少しずつ考えていきました。


とはいうものの、上手くいかないのが世の中です。

次の会社は広告媒体の営業会社です。
直行直帰で、裁量権ありありの会社でしたが、蓋をあけると、直行するまでの目的地が最大3時間半!
ってことは、直帰するにも3時間半かかりますから!

合計7時間費やすのです。

アホでした。

直行直帰する場所の変更を申し出ましたが『新人の内はちょっとねー!』と!

『あっ、そうですね!
わかりました。』と、理解を示しつつ、働き方改革に、のりだしたのです。
アベさんがよくゆーてはったので、わたくしも早々に取りかかろうと思いました。

そして、ご縁があって、今回、週3日働くというスタイルになろうとしています。

週3日は本州を離れて約3時間かけて目的地に行きます。そこで、3日間働いて、3時間かけて帰宅します。
慣れるまではどんな仕事でもストレスを感じるでしょう。

しかも、今回は体力的にもね!

でも、こうすることで、残りの2日は在宅、残りの2日は子供との時間に費やせますからね!

妻には、心配や大変な思いもさせるのは重々承知の上です。

でも、働かないといけないんです!
義務なんです!
当然なんです。
子供のため、家族のため、自分のために!


転職を考えている方も、いろんな事情がありますよね!
介護があったり、育児があったりと!

自分にあった働き方を是非見つけましょう!

楽観的に頑張りましょう!